FC2ブログ
思いついたからブログ
お年寄りパピヨン、おしゃべりインコ、反抗期を迎えた野生児と暮らす、母の日記です。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

まめいぬ

Author:まめいぬ
笑ったり怒ったりでもすぐ忘れてま、いっか~、てなるけどやっぱりまた今日も息子に怒ってるオカン(^v^)

息子 高校2年生
サッカー大好き少年やったのに、すっかりチャラ男と化してしまった。オカンよりも鏡の前に立つ時間が長い。

みみちゃん パピヨン♀
わが家のアイドル。18歳2カ月と8日で虹の橋に旅立ちました。
すごくすごくいい子でした。

ミロちゃん ハルクイン4歳半♂
一番新人だが一番偉そうなインコ。ワンワンと鳴く。ミロちゃんお腹すいた、が口癖。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

はじめまして (1)
息子の事 (114)
親子の日常 (23)
ミミたん (160)
ミロたん (9)
おかんの日々 (140)
今日のわが家 (22)
キスマイ (51)
転職活動 (19)
カーネーション (9)
未分類 (22)

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | page top↑
オカンのドタバタ転職日記16~一般企業Gの面接
いやー。
やっと9月に追いついたよ…

9月一発目。お盆過ぎに面接の電話があった、一般企業Gの面接に行ってきた。
ここは、面接の電話の後、ご丁寧に封書でも面接の日程のお知らせと会社までの地図が送られて来た会社。
こんなご丁寧な会社は初めて。

求人票で見る限り、何をしている会社か今イチわからなかったから(でも働く条件はバッチリ)HPやネット検索して何度も調べてみる。


HPはある。
が。結局、よくわからず。
主とする事業はあるんやけど、それ、ちょっと将来性が不安な業種。
その事業と全く関係ない事もやってるみたい…
てか検索しても、ほぼそこが作成してるHPしか出て来ないから、全くわからず。
なんやろ。この会社。
それやのにどうやってこんなに売上、上げてるんかなって思う程の金額やし…ウソかな。
よし。面接で聞いたろ。

会社に到着すると、まず訪問者名簿に記入させられる。
自分とこで指定した時間に面接に来たって言うてる人にまで、名前と、時間、更に来社目的「面接」て書かせるん
続いて、個人情報に関する同意書にサインするよう言われる…

小さい会社やのになんか大そうやな…

その後、面接。
社長、総務の爺さん、総務部長という女性の3人。
総務部長って…
この3人が面接に入ったら、事務所にあと2人しかおらんかったけど
いいけど…

面接始まって、みんなが一斉にオカンの履歴書を読み始める…
へえ、前は○○にいたんやー。
とか、○○してはったん…とか。

ま…まさか、今、履歴書初見ですか…
あんなに大そうに、書類審査を通過されましたので…てお手紙までくれたのに

向こうからの質問はほぼなく(オカンに興味ないの丸わかり)、無言で履歴書見てるだけやから、

ここは一体どんな会社で、得意先はどこを主としてどんな事で売上げを上げてるのか、聞いたった。
そしたら、色んな事に手出してるのは今ほとんどやってなくて、また最近主となる業種に力を入れ出した。って言うてた。
気まぐれかっ

社長が
もう17年くらいになるかな…て言うたからまたビックリ。
だってここ、創業50年くらいやもん。

それまでは何をやってたか聞くと、
なにやってたっけーーあ、あれやってたな。と、今と全く関係ない事業を口にした社長。


HPには何も記載なし。普通、沿革のとこに書くやろ
時代に合わせて発展して来られたんですね(^_^;)作り笑顔。
て言うたら、
潰れへんように必死やねん。
て言われたから、オカンも無言になってしまった…

そのまま終了し、帰る時に時計見たらオカンの面接最短記録が出てた。

15分…
いや、エレベーターで15分という事は、12~13分やな。
こんな落ちたってすぐわかる面接も初めてやったな…
ここ、なんでオカンの事呼んだんやろ…
交通費返せ

てか、誰が書類選考したんやーーーーまさか、電話から面接まで、2週間近くも待たされたんは応募者全員面接してたとか…

面接の次の日が丁度相談で、面接の報告をしてたらハロワの人が、普通結果来る時には採用か不採用かで来るけど、ここはめずらしく「選考中」になってます、って言う。
だから、まめいぬさんの場合、落ちてないかもしれませんよ…ていうから、

きっと、人数少ないのに部長って決めたり、後で見るのかどうかもわからない書類とかいっぱい作ってそうな会社やから、いちいちちゃんとせなと思ってるだけなんで、ここに限ってはいちいちそういうのやってるだけで、100パーセント採用はないです。
て答えといた。

案の定、その後すぐにご丁寧な手紙と共に履歴書却ってきたし


ハローワークの求人…よさそうやけどよくわからんから、どんな会社か一回考えようと思って自宅で調べてから紹介状出してもらおうとすると、すでに人気で応募締め切られてたりするし、今はちょっとあれと思っても、とにかく手当りしだい応募してる。
だから紹介状出してもらって、帰ってから調べてやっぱり…と思う事も多くある。
でも、面接行ったらいいとこかもて思って続けてるんやけどさ。

明日も面接行くとこ、一般企業H。
事前に調べたら、もう既にテンションだだ下がり…

でも。
ここ、受かったらちょっとくらいしんどくても行きたいっと思って応募するところは(そんなん、ほとんどないけど)いつも書類選考でしっかり落ちてるオカンなのでした(←最後、今日のわんこの口調でお願い


スポンサーサイト

テーマ:中高年の転職 - ジャンル:就職・お仕事

エム
(転職日記も16回か…。←つぶやき)
ご苦労様でございやす~。
ついに追いついて、同時進行形報告になるのね。
しかしこの会社、怪しい…。気になる…。
でも社員数人の給料分は利益あるんでしょうから…????

ま、次の次に期待よ、どんまい!
2014/09/08(月) 00:22:05 | URL | [ 編集]
まめいぬ
> (転職日記も16回か…。←つぶやき)
まだまだ続きまっせーーーー!!!万が一、1年以上続いたら、370回とか、400回とかもあるってことかー。

焦って変なところ行くより、じっくり選ぶよ…
ま、太Pの舞台で言うてたみたいに、どこを選んでも何かは後悔するかもしれんけどなー。





2014/09/08(月) 20:49:12 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバック URL:

copyright 2005-2007 思いついたからブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。