思いついたからブログ
お年寄りパピヨン、おしゃべりインコ、反抗期を迎えた野生児と暮らす、母の日記です。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

まめいぬ

Author:まめいぬ
笑ったり怒ったりでもすぐ忘れてま、いっか~、てなるけどやっぱりまた今日も息子に怒ってるオカン(^v^)

息子 高校2年生
サッカー大好き少年やったのに、すっかりチャラ男と化してしまった。オカンよりも鏡の前に立つ時間が長い。

みみちゃん パピヨン♀
わが家のアイドル。18歳2カ月と8日で虹の橋に旅立ちました。
すごくすごくいい子でした。

ミロちゃん ハルクイン4歳半♂
一番新人だが一番偉そうなインコ。ワンワンと鳴く。ミロちゃんお腹すいた、が口癖。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

はじめまして (1)
息子の事 (114)
親子の日常 (23)
ミミたん (160)
ミロたん (9)
おかんの日々 (140)
今日のわが家 (22)
キスマイ (51)
転職活動 (19)
カーネーション (9)
未分類 (22)

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) | page top↑
金曜日の事件(長文、写真なし)
会社に新人さんが来て、二週間。

オカンもう既に3回、新人さんと飲んでます。
そのうち1回は平成ちゃんと3人ね。
みんなストレス溜まっております。

新人さんは税理士資格持ってるけど、なんかわからんけどあんまり仕事も頼まれず…
怒られてもない…
仕事も時間かかっても間違えても、ごっつ優しい対応されてるし。
何故か。ホンマに不思議やけど。

でも、やっぱり山のようにある、この事務所の決まりを教えられることにいっぱいいっぱいで、そしてこの事務所のオババ×3人の異様な雰囲気に飲まれてすごいストレス溜めてる。
初日から辞めたい、辞めたいのオンパレード。

オカンは次から次へ急ぐ仕事やごっつ大量の仕事頼まれるのに、贔屓やーーーっ

いいの。オカン、どうせ辞めるから。ここ。
事務所にいる間は必死で仕事する方が早く一日が終わるし。

この週末の金曜日。
朝からごっつ機嫌悪かった古株。
新人さんと喋る時は高い声出すけど、他の人と喋る時の声、不機嫌、不機嫌。

で、やっちゃった。
平成ちゃんが、源泉徴収票の入力ミスしたみたい。
呼ばれて。
これ、平成さんが給与金額入力ミスしてるから、この数字(所得金額)が間違ってるねんけど。
この数字、何かわかる?
から始まって…
この数字が変わると何が変わってくるかわかる?
と質問攻め。

平成ちゃん、縁故でこの事務所に入ってから頑張って簿記2級まで取ったけど、雑用ばっかりさせられて仕事のことなんてだれも何も教えてくれへんのに、税金の事なんてわかってるはずない。

平成ちゃんが黙ってたら、今度はまめいぬさん、この数字変わったら何が変わる?
て、またこっちに聞いてきたし…
税金のスペシャリスト、新人さんに聞いたらいいのに。

え?源泉の計算ですか?所得税とか、他にも…
途中で遮られ。説教は続く。

そう。税金の計算が変わってくるの。
うちの先生は何の仕事してる?
平成ちゃん、無言。
税金の仕事してるのこの数字が間違うと、先生が信頼を失うの
これから年末調整も始まって、平成さんがやった仕事、みんなで見直す訳に行かないでしょ
ていうか、たった数カ月の給料入力するだけでどうやって間違うのか逆に聞きたいわ。
たくさんの人数の給料入力したんならわかるけど…

とかネッチネチグッチグチいつまでもきっつい口調で…
あまりにきつい口調で攻め続けてるから、オカン、平成ちゃんが可哀想で涙出てきたもん。
先生に言われるならわかるけど、お前が見直して間違え見つけて得意先に送る前に訂正できたんならもういいやんかーしかも、それが所得金額とか、初めて言うたんやろー

ま、オカンが密かに泣いてる時に新人さんはイケズにしょーもない事話しかけて笑ってたけどな。

金曜日の帰り、新人さんとその話になって駅で平成ちゃんを待ってた。
大丈夫やった?ってまた思いだしたら涙出て来て泣きながらオカンが聞いたら(おばはんは涙もろい)
さすがゆとりの平成ちゃん、
あ。そんな事ありましたっけね。なんなら午前中のうちに忘れてましたやってー

なんか、あんなガミガミ言われたらなにも頭に入ってきません。
この金額何かわかる?とか聞かれても、そんなん教えてくれへんのに知らんわ。とか思ってましたー
所得金額とか、わかってませんから。
先生、何の仕事してる?って聞かれても、え知らんし。て思ってましたー
あんな話、右から左ですよー
やって。

あたしの涙を返せ―て言うたら笑ってたどーっ

その後、3人で飲みに行って。
新人さん、入社してなんやかんや優しくされてたから、古株がそんなキツイ口調で喋るの見たの初めてで、かなりのショックを受けてる。
しかもその平成ちゃん、得意先からの預りものらしくビップ待遇らしいのに、その平成ちゃんにもそんな口調で…と、ショックが大きい。

あんなん、いつもの事で普通やんなー。て言うオカンと平成ちゃん。
この事務所は変や。あの人は人間的におかしい。辞めたい、辞めたい、てあまりに連呼するから、
あんた、古株さんからもイケズさんからもロッテンマイヤーさんからも何にも言われてないのに、なんでそこまで言うん?って言うたら、こんどは新人さんが泣きだした

みんな同じ扱いにして欲しい、一人だけ優しくされて間に立たされるのはつらい…て。
何のこっちゃ、意味わからん
意味わからんすぎて、泣いてるして爆笑したら、
ひどいーてまた泣いてたけど。

あんたーっ平成ちゃんが怒られてる時笑ってたやないかー
って言うたら、
場を和まそうと思って…やって。
あんな時に誰がどんな事言うても、場なんて和むかーーーー

ま、当の平成ちゃんは一瞬で忘れてたけどなー。
これから平成ちゃんの事は師匠、と呼ばせてもらおう…。ホンマに。だからあの事務所で続くんやな…。
平成ちゃんには、
あんたビップ待遇やねんやったらお母さんとか先生に言いつけたれとか言い続けてたオカンだった…

でも、今まで本当にずっと事務所で黙っていた平成ちゃん。
オカンが入ってからちょっと事務所でも地が出てきたらしく、金曜日に古株に、
最近楽しそうやね…
て言われて、ヤバ…て思ったらしい。怖いよー

しかし。
突然、自分の親くらいの歳のおばちゃん2人に泣かれて平成ちゃん大変やったやろなー。
あ、もう忘れてるか

スポンサーサイト

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

エム
うーーむむ、平成ちゃん、すきっ❤ 
現代っ子はそーでなくっちゃ!
しかし立場って厄介よねー。
オカンが事務所に出入りするただの顔見知りなら
「おばはん、ねちこいでー。〇〇便みてえだなもしー」
とかにゅるんと言ってやれんのに…。
あーやだ、そのおばはんども!
て、オカン、もう辞める気? 3カ月は様子見ようや。
心を殺して、拘束時間中は収入源、¥¥と割り切れば?
(あたしはそーゆー考えできないけど、人には言ってみる。実際そーゆう人が周りに多し)
突然おばはんずのひとりが辞める開運期がくるかもよ?
2014/11/17(月) 01:16:37 | URL | [ 編集]
pupusann
平成ちゃん、さすが~(笑)
これも、ゆとりとやらが成せる業?(笑)
まぁ~きっと、この事務所でやっていくのに
自分なりに生み出した技かもなぁ~

辞めるなんて言わんと・・・
オババ×3を黙らせるまで
がんばってよ~
平成ちゃんと、新人さんと
3人で怒涛を組んでさ~
仕事のまわし方覚えたら
一切無視も決め込めるしなぁ~
やっつけて、
オババ×3がまめいぬさんの
ご機嫌とってくるくらいにさぁ~なるまで
がんばれ~~~~!!!
2014/11/17(月) 13:10:18 | URL | [ 編集]
まめいぬ
エムどん、おちかれ、おちかれ。
> (あたしはそーゆー考えできないけど、人には言ってみる。実際そーゆう人が周りに多し)
そうそう、みんな人には言えるのよ。
オカンもこれが人ごとやったらきっとガンバ\(^o^)/って明るく言うてるやろおて。
今日は、同じビルでちょいちょい顔を合わす上の階の、特許事務所の事務員さんにもう、辞めるかもー。って愚痴ったわ。
そしたら、その特許事務所も、結構人の入れ替わりが激しいらしい。
一日来て、電話でさよなら。とかもあるって。やっぱり、個人事務所は癖あるとこ多いよねー。
平成ちゃんに、ビルの知り合いにさー、って話したら、もうそんな人いるんですか\(◎o◎)/!って言われたけど。
オカン、社交家やから。でもこんなオカンでもこんなに早く嫌になるとこって、どーよーーーーっっ(@_@;)
2014/11/17(月) 21:43:39 | URL | [ 編集]
まめいぬ
pupusannさん、おちかれ様でち。

> 平成ちゃん、さすが~(笑)
平成ちゃんに、人気もんやでー。って伝えたら(ブログのことは内緒やけど)喜んでたよー(*^_^*)


> 平成ちゃんと、新人さんと
> 3人で怒涛を組んでさ~
まー、一番うまくやれそうなのは新人さんやけど、もう新人さんも親に言うて、辞める気満々やからなー。
新人さんが辞める時はオカンも辞めるし。
新人さんはアラフォー独身で、最後の手段は田舎に帰るらしいから、親御さんは喜ぶんちゃうかな。
因みに今、親御さん田舎から出て来てるらしいよー。たまたまやけど。

2014/11/17(月) 21:49:32 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバック URL:

copyright 2005-2007 思いついたからブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。